「居酒屋りき」

〝今〞食べたい美味が勢ぞろい マンハッタンの人気居酒屋

 日系の居酒屋が集まるマンハッタン区はミッドタウンのなかでも、老若男女問わずひときわ高い人気を誇るのが「居酒屋りき」。アットホームな雰囲気、そしてなんと言っても豊富なメニューが魅力で、何度来店しても飽きがこない。
 歓迎会などが相次ぐこの春、同店では〝おいしい〞一品が勢ぞろい。

 まず初めに紹介するのが、これまではスペシャルメニューだったが常に人気ということで今回、満を持して通常メニューの仲間入りを果たした「タコの油地獄(8ドル)」。歯ごたえある新鮮なタコとピリ辛油の相性が抜群の一品は、ビールのおつまみに最適だ。

あつあつの鉄板の上でタコが踊る「タコの油地獄」

 次は、口の中でとろける「牛ヒレのたたき スペシャルRIKIソース(9・50ドル)」。肉はしっかり厚みがあるのに、柔らかくてジューシーな食感がたまらない。日本の某有名店の人から教わったという秘伝のRIKIソースをたっぷり絡めていただきたい。

RIKI特製のたれをたっぷり絡めて召し上がれ 「牛ヒレのたたき スペシャルRIKIソース」

 〆には、同店オリジナルの特製麺を使用した「ザーサイ高菜ラーメン(9ドル)」を。あっさり醤油ベースのスープと相性の良いもちもち中太麺はボリュームもたっぷりで一品料理としても充分満足できるが、飲んだ後、みんなでシェアするにももってこい。味のしみ込んだしゃきしゃきのザーサイとピリ辛高菜が病み付きになる一品だ。

具がたっぷりのった「ザーサイ高菜ラーメン」

 この春は、「居酒屋りき」でしか味わえない旬の美味を堪能したい。

居酒屋りき
プライス $$
141 E 45th St, New York, NY 10017
(bet 3rd & Lexington Ave) TEL : 212-986-1109
【ランチ】 月~金:11:30am~ 2: 30pm
【ディナー】 月~土: 6:00pm~ 3 : 30am
       日・祝: 5:30pm~12:30am