ネットフリックスに新機能 同じアカウント内で個別プロファイル


 カリフォルニア州に本社を置くオンラインDVDレンタルおよび映像ストリーミング配信サービスの「ネットフリックス(Netflix)」がこのほど、同じアカウント内で登録している会員が、各自パーソナライズされたプロファイルを持つことができる新機能を追加した。
 「プロファイルズ」と呼ばれるこの新機能は、月額7.99ドルで無制限に映画やテレビ番組を視聴することができるサービスと、同額でディスクをレンタルするサービスに適用され、ひとつのアカウントで5つまで個別のプロファイルを開設することができる。
 ネットフリックスにログインすると個別のアイコンが表示され、各会員が各自のアイコンをクリックして自分のプロファイルを開くシステムを導入。これまでは同じアカウントを持つ会員全員が一括して同じ情報を受信していたが、新機能により各会員がそれぞれ視聴履歴やお気に入りに登録されたジャンルに基づいたおすすめ情報を受信することができるようになる。
 3月から開始されたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブックとの接続も、個別で接続できるようになったため、プライバシーも厳守される。
 12歳以下の会員のプロファイルは、子どもおよび家庭向けの番組を集めた「Netflix Kids」へのクイックアクセスが含まれる。同社のストリーミングサービスへの加入数は現在、全米で3000万件に上る。