祝100周年! あのネイサンズに行こう

 ニューヨーク市の夏の風物詩、ブルックリン区のコニーアイランド。遊園地や水族館、ビーチやボードウォークなどの名物が揃う中、忘れてはならないのが、ホットドックの老舗「ネイサンズ・フェイマス」だ。
 毎夏に行われる、ホットドッグの早食い競争が世界的に有名で、日本人フードファイター、小林尊さんが過去に連続優勝したりしているから、日本に住む人でも知っているほどの超人気店である。その、通称「ネイサンズ」がことしめでたく100周年を迎える。

 1世紀を記念して、今月末のメモリアルデー・ウィークエンドにはイベントも開催される予定。28日の土曜午前11時〜午後2時には、100年前のオープン時に価格がタイムスリップ! ホットドッグが1ピース、5セントとなる。5セントは、創始者のネイサン・ハンドウェーカーさんが、1916年5月27日に同地にオープンさせた際に設定していた価格だ。時を経て、現在は1ピース、4.25ドルで提供されている。そして、ブルックリン区南部で始まったたった1つの店舗が、今では生まれの地、アメリカ合衆国を含む10カ国で、5万3千もの拠点を持つまでに成長した。
 同社のウェイン・ノービッツCOOは、地元メディアの取材で、「ネイサンズのお客様が世界でイチバン! 100年も愛してもらって幸せです。その感謝の気持ちを少しばかりでも返すことができたらと思い、この価格で提供させてもらいます」と述べた。

100年前のネイサンズ (all photos: NATHAN'S FAMOUS, INC)

 100年もの間、史上最も有名なギャング、アル・カポネなどの著名人らを迎え、10分間で69ものホットドッグを胃に流し込む、早食いのチャンピオンたちの熱き戦いを見守り、ハリケーン・サンディの難を受けても復活し、その名を歴史に刻んできた。あなたは、この記念すべき100年目の姿を直接見ることができる。この同じ年、同じ瞬間にニューヨークにいる奇跡を堪能しに、ネイサンズを訪れてみてはいかがだろうか。(ヤマダエビス)