もはや「英語は必要なし」 運転手用テスト廃止

 ニューヨーク市は19日、メダリオン(免許)タクシーの運転手資格を取得するために必須だった英語技能試験を撤廃した。地元各メディアが伝えた。
 市は、「試験は運転手志願者にとって明らかな障害」であり、理由を「近年の人工分布の変化」と説明した。市タクシー・リムジン委員会(TLC)によると、現在活動する14万4千人の運転手のうち、9割以上が米国生まれではないという。市は、TLCと共同で英語クラスなど教育プログラムを実施する予定。ウーバーなどの競合に対抗するためとみられるが、会話もサービスの1つ。吉と出るか凶と出るか。

この法案は今年4月にビル・デ・ブラシオ市長が可決しており、19日施行となった

この法案は今年4月にビル・デ・ブラシオ市長が可決しており、19日施行となった