におい探知キット普及を呼び掛け 全米初、NJ州バーゲン郡の警察

ニュージャージー州バーゲン郡のメイウッド警察では、所有者のにおいから行方不明者を探し出す警察犬(K-9)部隊が実績を上げている。ウォール・ストリート・ジャーナルが15日、報じた。同警察はこのほど、警察犬を使った捜査に必要な、行方不明となった持ち主の正確なにおいの提供を求める「におい保存キット」の無料配布を始めた。同キットの無料配布は全米初。
同キットはカリフォルニア州南部の警察に所属するコビー・ウェッブ警部が開発。首や脇にあて、匂いを染み込ませたガーゼをプラスチック製の袋に入れ、それを小型の箱の中に収納し冷凍保存するというもの。
メイウッド警察K-9部隊のクリストファー・ニコラス刑事は、認知症を患う高齢者や自閉症の子どもなど、行方不明になりがちな住民の匂いの保存に役立ててほしいと、同キットの普及に期待をかける。「不幸な結果を避けるためには、事前に策を講じておくことが肝心」と話した。

ElvertBarnes/ www.flickr.com/photos/perspective/
31986190238/in/photostream/