3Dプリントでダイエット 最先端技術で目に見える変化

 13日付のCBSニューヨークによると、マンハッタン区のスポーツジムがこのほど、3Dスキャナーを使った最新のハイテクダイエット方法を導入したという。
 ミッドタウンのTMPLジムが始めたのは、3Dスキャナーを使って体脂肪率や筋肉量など人体のあらゆる部分を測定した後、3Dプリンターでマネキンを作り、ダイエット効果を目で見て確認できる最新型のダイエット方法。3Dスキャナーを使った人体測定に加え、健康診断も同時に行うことで、「食事内容から運動方法など、1人ひとりに合ったダイエットプランを考案することができる」とジムのオーナーでフィットネス界のカリスマ、デイビッド・バートン氏は話す。
 肉体改造を目指す舞台女優のサラ・ローマンさんは、体重管理に苦しんでいたが、自分に合った減量のアドバイスを受けることができるこのジムを選び、数カ月前から通い始めたという。「舞台女優である以上、見かけには注意しなければならない」とローマンさん。「マネキンなら、自分の体にどれだけ筋肉や脂肪が付いているのか把握できる」と、体重計だけでは知り得ない状態を分かりやすく確認できる方法とそれがもたらす効果に期待は高まるばかりだ。

6-1