二十歳以下の成功者20人発表 日本人のクライミング選手も

 情報サイト、クレインズニューヨークがこのほど、20歳以下ながら既に社会で活躍している若き成功者20人を選出する今年度の「20アンダー20」を発表した。
 今年で3回目となる同リストには、専門性を磨き、社会で実績を積み、貢献している12歳から19歳の成功者として、起業家やアスリート、技術者、芸術家などが選ばれた。全員が学業とキャリアを両立させており、普段は学校の宿題に取り組みながら両親や家族のサポートを得てビジネスミーティングを行ったり、出張などをこなしたりしている。
 そんな個性豊かな成功者20人の中には日本人の姿も。マンハッタン区チェルシー在住の16歳、白石阿島(あしま)さんは8歳のときに初めて世界記録を樹立し、今や世界ランク8位にまで上り詰めた将来有望な女性クライミング選手だ。「筋肉の動きに集中することで、精神統一できるこのスポーツが好き」と白石さんは話す。他には1万人以上のフォロワーを抱える16歳のカリスマインスタグラマー、アンナ・ザングさんなどが選ばれている。ザングさんはユニクロとスポンサー契約を結び、同社の製品をインスタグラムに投稿し宣伝するという、SNSを使った現代ならではのビジネスを展開している。

nynews171129_4-2