今度は偽ヌード写真 コルテス議員の「揚げ足取り」続く

 【10日付ニューヨークタイムズ】ニューヨーク州選出の連邦下院議員に米史上最年少で初当選したアレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員(29、民主)の偽ヌード写真が7日、保守派ブログ「ザ・デイリー・コーラー」に掲載された。同議員は先週にも大学時代にダンスに興じる動画がSNS上に出回るなど、保守派から「揚げ足取り」のような攻撃を受けている。
 写真では浴槽に浸かる女性の素足が強調されているが、蛇口には体も映っている。同ブログは「コルテス下院議員のヌードセルフィーだという人も」との見出しを付けて掲載。これに対し同議員は9日、「偽写真。ひどい悪趣味」とツイッターで反発した。
 一方、掲示板サイトでは同写真に映っているのが、性的な写真やテキストを未成年女性に送付し失脚したアンソニー・ウィーナー元下院議員が2013年に自身の下半身画像を送信した相手、シドニー・レザーズさんだとの指摘が書き込まれた。レザースさんも事実を認め「私の写真と間違えられてお気の毒でした」とコメント。ザ・デイリー・コーラーも9日「編集上のミス」と釈明、見出しを「ウィーナー元下院議員の愛人、悪意の偽ヌード写真がネット上に出回ったコルテス議員を支援」に変更した。
 コルテス議員は10日、自身のツイッターで、「ヒステリックで誤解を与える記事」と厳しく糾弾している。