トランプ氏、元弁護士に偽証指示か ツイッターで反発

 トランプ大統領の元個人弁護士、マイケル・コーエン被告がモスクワでの高層ビル「トランプタワー」の建設事業を巡り米議会で偽証したと認めた問題で、トランプ氏の指示だったと、ニュースサイトのバズフィードが17日報じた。複数の捜査関係者の話としている。ウォール・ストリート・ジャーナルは同日、2016年の大統領選でコーエン被告が、トランプ氏の指示で世論調査を不正操作するようテクノロジー会社に依頼したと報じていた。
 トランプ氏は18日ツイッターで、同被告が刑期を短縮するためにうそをついていると反発。本紙ではトランプ氏のつぶやきを毎日連載中。

トランプ氏が18日午前10時過ぎに投稿したツイート=右上。政権寄りのFOXニュースのジャーナリスト、ケビン・コーク氏の言葉「忘れないで、マイケル・コーエンは既に偽証と詐欺で有罪判決を受けており、今週ウォール・ストリート・ジャーナルは彼が数万ドルを盗んだかもしれないと示唆している」を引用。シカゴのタクシー事業主に巨額の融資をしたとされるコーエン被告の義父に触れ「義父を見てみろ!」と批判した(関連記事3面、10面)(photo: Gage Skidmore)