2014年度 児童会役員選挙行われる 


 NY育英学園全日制小学部は2013年12月12日、2014年度児童会役員選挙を行なった。
 同学園では、小学部で児童会を組織し、委員会活動やバザーへの出店、寄付活動などに自主的に取り組んでいる。役員の任期は、1月から12月までの1年。12月には毎年、選挙が実施されている。
 12月に入ると選挙が公示され、立候補受付が行なわれた。会長には5年生5人、副会長には5年生3人と4年生7人が届け出をした。選挙活動期間はポスター掲示に始まり、「こんな学園にしたい」という自分の思いを下級生に話して回った。12日には3年生以上が参加し、各候補者の立会演説会と投票が行なわれた。
 会長候補の前田星冴君(5年生)は「協力」をテーマに掲げ、「会長になったら、何事も協力し、前向きにやり遂げることができるみんなの学園にします」と語り、副会長候補の清沢真衣さん(4年生)は、「副会長になったら、優しさや思いやりの心を持ち、笑顔いっぱいの学園にしたい」と訴えた。立会演説会後の投票では、どの児童もリーダーを自分たちの手で決める1票の重みを感じ、真剣な表情で票を投じていた。
 選ばれた新年度役員は1月に任命を受け、活動を始める。

NY育英学園:8 W Bayview Ave, Englewood Cliffs, NJ
☎201-947-4832
www.japaneseschool.org