発泡性清酒「澪」―MIO―

 日本でも話題沸騰、売り切れ続出の発泡性清酒「澪」。ほんのり甘く、微炭酸でマイルドなのど越しが「飲みやすい」と、女性に大人気。最近では、この魅力にはまっていく男性も多いのだという。
 お酒をスタイリッシュに楽しむ―新しいライフスタイルまで提唱する「澪」。今回は、この老若男女に愛されるスパークリング清酒の魅力に迫る。

スパークリング清酒「澪」の魅力

 商品名の「澪」(みお)は、「浅い海の水脈」「泡の跡」という意味。またMIOは、イタリア語で「私の」という意味。浅さをアルコール度数の低さ、泡を発泡性に例えるとともに、若い人や女性にも飲みやすい「私のお酒」という意味を込めて命名された。

 米国宝酒造株式会社(カリフォルニア州バークレー市)から発売されている発泡性清酒「澪」―MIO―は、米と米麹から生まれたほんのり甘い新感覚のお酒。酸味料、糖類などは一切含まれていない。アルコール度数5度と低く、ほどよい酸味と爽やかな泡立ちで、日本酒とは思えないほど飲みやすい。

 グラスの底から細かな泡が美しく立ち昇り、口に含むと淡い酸味が思わず食欲をそそる。発泡性清酒「澪」のさっぱりとした飲み心地は、どのような料理にも合うと評判に。ほんのり甘い爽やかなテイストは、カクテル感覚で女性にも飲みやすく、女子会などの定番になりつつある。

どんな料理にもぴったり

 食前酒としてはもちろん、さまざまな料理と一緒に頂く食中酒や、チーズやフルーツ、スイーツなどといったデザートとともに頂く食後酒としても相性抜群。泡が立ち上るイメージをデザインした、スタイリッシュでかわいいオリジナルボトルは、どこのパーティーでも人気の的だ。ちょっとした手土産やプチギフトなど、発泡性清酒「澪」は、貰って嬉しい新しいタイプのお酒として、贈答品としても最適。

ライフスタイルに合わせて楽しめる

 自分のライフスタイルに合わせて気軽に楽しめるのもまた、「澪」の魅力だ。バーベキューやホームパーティーなどで、炭酸飲料やビールのように簡単・手軽に楽しむことができる。また、手頃な容量のボトルなので、「澪」を片手に、お風呂上がりのひと時や、テレビ・読書など、自分の時間を2倍に楽しむこともできる。心地よい泡が、心ほどける癒しの時間を提供してくれるだろう。

消費者の声
(30代男性会社員) 普段は辛口の日本酒を好んで飲みますが、あるお店でデザート酒として勧められて試してみると、甘すぎず清涼感のある豊かな風味に驚かされました。知人の女性にプレゼントした際にもとても喜んでもらえたので、贈り物にぴったりではないでしょうか。

(20代OL) 日本酒は苦手だった私が、はまってしまいました! ほんのり甘くて、フルーティーなのでとても飲みやすい。従来の日本酒の概念を覆した感じ。最近は、サングリア風にフルーツを浮かべて楽しんでいます!

米国宝酒造株式会社
http://shirakabegura-mio.jp/index.html