2014年10月8日 NEWS

宗教観のない結婚準備クラスを受講 NYの結婚事情

 クイーンズ区在住のエリンさんは、恋人のネイトさんと婚約が決まると、さっそく結婚準備クラスの受講を考えた。カトリックの家庭で育ったエリンさんにとって、教会のクラスを受講するのは信者の義務でもあったが、都会育ちで教会から足が遠のいている2人は、宗教色のないクラスを探すことにした。
 2人が選んだのはホープ・マーリスさんの結婚準備クラスで、マーリスさんはこのクラスの他にも結婚の立会人や結婚前のストレスを解消するヨガのクラスなどを行っているという。
 ニュースサイトDNAinfoによると、ニューヨーク市内には無宗教の結婚準備カウンセラーが数多く存在し、結婚生活の心構えや問題の解決法などを教えている。2011年の結婚平等法成立後は、同性婚カップルの受講者も増えたという。2012年にニューヨーク市で結婚したカップルは7万4362組、離婚した夫婦は2万7379組で、離婚率は全米平均より僅かながら低い。しかし離婚理由は全国共通で、金銭問題や子育ての仕方、義理の親との付き合いなどだ。
 結婚前にカウンセリングを受けるカップルは増加しており、今や結婚準備の一項目になっている。カウンセリングは3回から5回のパッケージで、プライベートセッションの場合は、1回につき150ドルから300ドルかかる。

RELATED POST