紀伊國屋書店

 いくらデジタル化が進む世の中とはいえ、一枚一枚ページをめくり、本の匂いをかぎながらゆっくりと読書をするのはいつだって心落ち着けるひと時。ニュージャージー州にオープンした紀伊國屋書店では、読書の秋を彩る書籍の他、ギフトに最適な商品も多数取り揃えている。

品揃え豊富、英文コミックも登場

 10月15日、ニュージャージー州エッジウォーターのシンボル的存在であるミツワマーケットプレイスの敷地内に紀伊國屋書店がオープンした。
 これまで、トライステートエリアではニューヨーク店(マンハッタン区)のみだったが、同店のオープンにより、ニュージャージー州近辺の人々にもたくさんの商品を届けることが可能になり、ベストセラーやファッション雑誌の最新号など、人気の日本の書籍をより身近に手に入れることができるようになった。

話題の英文コミック


 新刊が充実し、いち早く手に入るのは紀伊國屋書店の特徴といえる。収集の遅れがちな日本のカルチャー情報を仕入れる場として心強い味方だ。文庫から教育、趣味まで幅広いラインナップを取り揃える同店だが、新店舗では世界中で人気の日本のマンガ・アニメの英語版を集めた〝英文コミックのコーナー〟にも注目が集まる。懐かしの名作や流行のマンガも、英語で読むと一味違って新鮮だ。日本人には英語の勉強用として、また、米国人には日本のカルチャーのひとつとして楽しめるため、人気があるという。日本書といえば一昔前までは盆栽や寺院に関するステレオタイプのものであったが、今はコミック、アニメ画集、コスプレ雑誌、マンガの描き方の本などが強力なコンテンツとなっている。
 その他、大人も欲しくなってしまう「ドラえもんもっとふしぎのサイエンス」シリーズや気楽に読める語学のレッスン書、昔読んだ伝記や絵本が並び、訪れる度にわくわくさせてくれる。

話題の書籍もすぐに入荷

SALE アーリーサンクスギビングセールも!

ギフトに◎。小物・雑貨がずらり

 紀伊國屋書店では11月21日~23日の3日間限定で、会員は全品20%引きとなる「アーリーサンクスギビングセール」を開催する。また、ギフトカードは5~250ドルまで5ドル単位で、送り先や目的に合わせてチャージできるのでギフトシーズンにとても便利。さらにギフトカードは全米の店舗で利用でき、オンラインでの買い物にも使えるのがうれしい。
 もちろん本だけでなく、ギフトに最適な小物やキャラクターグッズも充実している。動物や食べ物などのかわいらしいチャームの付いたイヤホンやレスラーの栓抜きは見ているだけでも面白く、日本ならではのユーモアの詰まった商品の数々はギフトとして喜ばれること間違いなし。料理や手芸といった趣味の本や、最近話題の付録付きのエクササイズ本もギフトとしておすすめだ。

 「売れ筋商品、注目の作品は間違いなく押さえていく」と店長の高野さん。話題の商品を常に入荷しているのは「顧客の満足度のためだけでなく、同店に足を運ぶ人たちにとっての情報発信やコミュニケーションの場であってほしいから」と、同店の取り組みは地元の活性化にも繋がりそうだ。ファミリー層の多いニュージャージーならではのキッズコーナーも設けており、今後はキッズイベントなども行っていく予定だという。

高野店長

紀伊國屋書店ニュージャージー店
595 River Road Edgewater, NJ
201-496-6910
www.kinokuniya.com/us
営業時間:午前10時〜午後8時