BentOn

 アメリカンにイタリアン、メキシカンと中華もいいが、やっぱり帰るところは日本食! 美味しくて食べ飽きない日本食でチョイスが豊富とあれば、もはや向かうところ敵無し。「日本の弁当(BENTO)という食文化が海外でもずっと続き(On)ますように」との願いを込めて命名された「BentOn」が展開する、自分だけのオリジナル弁当「BENTO on demand」が話題沸騰中だ。

見た目が鮮やかで豪華なメニューは、おかず単品で 持ち帰りたいという人もいるほど(9・99ドル)

米国で進化する、新しい弁当の形

 ファイナンシャル地区、フルトン駅から徒歩2分ほどの場所に位置する「BentOn Cafe ダウンタウン店」。かなり広々としたスペースにも関わらず、ランチ時は人があふれ返るほどの賑わいを見せる。同地で働くスーツ姿のビジネスマンや若い女性のグループ、学生風の若者と客層は様々だが、彼らの目的は同じ、日本式のランチ、「弁当」だ。
 日本食ブームが加速する近年、ニューヨークでも弁当を販売する店は珍しくなくなった。しかし、同店が先月スタートさせた新たな試み「BENTO on demand」を一様に弁当と括ってしまうのはもったいない。
 ご飯とおかず、漬物などが1つの箱に詰まった弁当は通常、決められたたメニューが箱の中に収められているが、「BENTO on demand」はその概念を覆し、自分で詰める中身を選べる画期的なスタイルを採用した。メイン7品の中から2品、サイド10品の中から4品(ライスを含む)、それぞれ好きなものを注文し、特製の仕切り箱に入れてもらう。日本の弁当と米国のデリを組み合わせたような新しい形だ。日本食ならではのヘルシーさと日替わりも揃えた充実のメニューが相乗し、出だしは好調。
——————————————
メイン(2品選択)
・ サーモン照り焼き
・ サクサク特製からあげ
・ 豆腐ハンバーグ
・ 彩り野菜の煮物
・ 日替わり1
・ 日替わり2
など
サイド(4品選択)
・ 紫キャベツのサラダ
・ ケールサラダ
・ アルグラと豆のサラダ
・ クリーミーごぼうサラダ
・ プレミアムライス
 (白米・玄米)
・ 季節のまぜごはん
・ 日替わりスペシャル
など
——————————————

人気の秘密はウェル・バランス

 「BENTO on demand」は、米国で弁当のパイオニアとして挑戦を続けてきた同店の、6年にも及ぶマーケティングの賜物だという。素材も味も申し分なく、手軽に食べられる日本食であるにも関わらず、なかなか受け入れられない時期もあった。そこで顧客が何を求めているのかを徹底的にリサーチし、6年にもおよぶ独自のマーケティングから見えたものは、ニューヨーカーの食に対するストイックさ。温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま食べたい。また、食べたくないものが入っていれば買わないなど、シンプルな理由だが日本人とは弁当の見方がまったく異なっていた。それならば、好きなものを詰めよう! このギャップを解消し誕生したのが「BENTO on demand」であり、瞬く間に多くの支持を得るようになった。個性豊かで妥協の無いその味とカスタマイズできる楽しみを求め、開始から約1カ月、味に繊細な日本人客からの人気もじわじわと高まっている。
 ただ美味しいだけでなく、地元の野菜をふんだんに使ったヘルシーなラインナップが同店の最大の魅力。サラダひとつとっても味付けは様々で、最近登場した「紫キャベツのサラダ」と「ケールサラダ」は、目にも鮮やかなカラフルな野菜たちを、ゆずやパルメザンチーズなど意外な組み合わせの脇役たちが引き立て、他のどこにもない味が楽しめると大人気だ。食べごたえが欲しい時には「クリーミーごぼうサラダ」や「サクサク特製からあげ」がぴったり。
 〝ヘルシー〟とは、ただ野菜が多くカロリーが低いことではなく、〝ウェル・バランス(Well Balance)〟であることが大切だという。いろいろなものが一度に食せる弁当だからこそ、成分や栄養素を重視して、何を組み合わせても満足できるものであればベスト。弁当をしっかりと米国の食文化に同調させて進化した内容は、一度食べたら体が自然と欲する味である。
 「米国で弁当文化を広めたい!」と思い立ったその翌日に渡米したという古川社長の実家も弁当屋。新メニューの開発もアイデアが浮かべば即実行し、次の日に店に並ぶこともしばしば。「一日中弁当のことばかり考えているけれど、これが楽しい(笑)」。自らの経験と弁当への愛情をすべて注いだ「BENTO on demand」をぜひ試して欲しい。

==================================

ダウンタウンが遠いという人に朗報!

「ケータリングも受付中!」

「BENTO on demand」はケータリングでも楽しめ
ます。会社やセミナーなどの集まりにぴったり。

==================================

BentOn/BentOn Cafe
●本社
 27 Ludlow St(bet Hester & Canal St)
 212-219-9955
●ダウンタウン店
 123 William St(bet Fulton & John St)
 212-608-8850
●ミッドタウン店 ※BENTO on demandは取り扱っておりません。
 156 E 45th St(bet 3rd & Lexington Ave)
 212-922-9788

www.benton.nyc
www.bentoncafe.nyc