秋のNYで遠足実施 育英サタデースクール

 10月24日、育英サタデースクールマンハッタン校(牧野佳代子ディレクター、園児児童生徒数149名)は、紅葉の美しい秋を迎えたニューヨーク市内や近郊にて、遠足を実施した。より発達段階に応じた遠足をという思いから、ことしも幼児部、小学部低学年(1・2年生)、小学部高学年(3~6年生)、中学部と、4つの部に分かれての実施となった。
 幼児部はブルックリンチルドレンズミュージアム、小学部低学年はコニーアイランドにあるニューヨーク水族館、小学部高学年はニュージャージーにあるリバティサイエンスセンター、中学部はミッドタウンにあるMoMAへそれぞれ足を運んだ。
 各部は訪れた施設の展示などを間近で見て、感じて、さまざまな体験をした。なかでも小学部高学年は大きなシアターでザトウクジラの映画を鑑賞したほか、ビーボットを使ってのプログラミングや雲についてのワークショップにも参加し、6年生が下級生を助けたり、子どもたちが互いに協力し合う様子もみられた。
 年に1回の遠足を終え、今後は科学実験講座、作文発表会、書き初め大会、たこあげなどのイベントが予定されている。サタデースクールでは日本語を柱とする学習を進めながら、さまざまな日本の行事・体験を通じて、子どもたちの成長につなげていく。

ニューヨーク水族館を訪れた小学部低学年の子どもたち。「エイがこっちに寄って来るよ。笑っているみたいだね」