報道ヘリにレーザーポインター 「おもしろいと思った」

 11日、ブルックリン区在住の男が、テレビ局の報道ヘリコプター2機にレーザーポインターを使用し、緑のレーザーを照射したとして逮捕されていたことが分かった。男は、「おもしろいことになると思った」と供述しているという。
 逮捕されたのは、ブルックリン区在住でコックとして働くオッシエオ・シルバ(20)。シルバ容疑者は、ブルックリン区クリントンヒルのフルトン・ストリート付近から、伝説の交通機関大泥棒、ダリウス・マックコラムの盗んだグレイハウンドのバスを報じるために、第78管轄署の上でエンジンアイドリングを行っていたCBSとNBC局の報道ヘリコプターに対し、レーザーポインターを使用した。
 NBCのヘリコプターを操縦していたパイロットは、シルバ容疑者を目撃しており、「容疑者と目が合ったが、コックピット目がけてレーザーを照射してきた」と証言している。一時、レストランの中へ逃走した容疑者だったが、パイロットの証言と人相が一致した容疑者はまもなく逮捕された。逮捕直後、事実を否認していた容疑者だが、のちにフライパンの中に隠したレーザーポインターが発見されたという。
 NBCは、この逮捕劇を即時に報じ、容疑者は特ダネスクープを提供するという、おそまつな結果を招いたようだ。