ニューヨーカーになるための英会話サプリ 「play」と「hang out」の違い

友達のソフィアとおしゃべり中の直子。今週の金曜日は大学でテストがある2人なのですが…

直子)今週末はテストか…でもせっかくの金曜
日だし、テストが終わったら遊びたいな!
Let’s play after exams!

ソフィア)No…. 私はそんな“子ども”じゃないわよ。
それを言うなら、Let’s hang out after exams!のほうがいいわね。

「play」も「hang out」も「遊ぶ」という意味なんだけど…
①「play」はゲームやおもちゃ、または公園などで「子ども」が遊ぶ場合、
 もしくは、大人でもテニスやサッカーなど「スポーツ」をして遊ぶ場合に
②「hang out」は飲食店などで「大人」が一緒に楽しい時間を過ごす、遊ぶ、
 気ままに過ごす場合にという具合に、使い分けるのよ。

ちなみに、「hang out」は若者同士で使ったり、フランクな表現だから、
ビジネスシーンでは「go out with」がよく使われるのよ。

EX.
You’re always playing video games!
(ゲームで遊んでばっかりね!)
I’m hanging out with Sofia at the cafe.
(ソフィアとカフェでまったりしてるよ。)
He went out with his coworker to the bar.
(彼は同僚とバーで遊んだ【酒を飲んだ】。)

直子)Oh…I see. But it would be fun playing on a swing or a slide after exams.

ソフィア)NO WAY!


監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。今ではニューヨーク市内に3校、世界で計8校を構える、マンハッタンで最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com