武器所持で2人の女逮捕 ラガーディア空港で立て続けに

 14日付のエーエム・ニューヨークによると、クイーンズ区のラガーディア国際空港で、乗客の女が手荷物に武器を隠し持ち、保安検査場を通過しようとして逮捕される事件が、同じ日に連続で2件発生したことが分かった。
 ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社(PA)警察の発表によると、アラバマ州在住のシェレル・スターリナ・グラハム容疑者(19)は同午前5時45分ごろ、空港内ターミナルBの手荷物検査場で、機内持ち込み用荷物の中にスタンガンを隠し持っていることが発覚し、第4級の武器不法所持で逮捕された。同容疑者は、ミシガン州デトロイト行きの米格安航空会社のスピリット航空475便に搭乗する予定だった。
 また、この事件のおよそ20分後の午前6時過ぎ、同じくターミナルBで、ジョージア州在住のタニーシャ・スモール容疑者(24)が、手荷物検査で真ちゅう製のナックルを所持していたことが判明し、同じく第4級の武器不法所持で逮捕された。スモール容疑者は、安定した経営で知られる、米サウスウエスト航空2890便でジョージア州アトランタへ向かう予定だったという。
 2つの事件に関連性はないとみられている。それぞれの罪状認否手続きの日程などは、18日午前現在、明らかになっていない。

Yamashita Yohei