ニューヨーク市ギフテッド&タレンテッド・プログラム(1) NYC DOE Gifted and Talented Program (1)

 アメリカの 「ギフテッド教育」は自治体ごとにそのシステムは大きく違う。なかでも、ニューヨーク市教育局(DOE) のGifted and Talented Program(G&T)はキンダー入学前のテストで生徒を選抜するという点で特殊といえる。このG&T入学までのプロセスを2回にわたって紹介する。

G&Tプログラムとは?

 DOE発行の「G&Tハンドブック」によると、「秀でた生徒の教育ニーズを支援する」「コモンコア(学習指導要領)に沿った、特別な指導を行う」プロブラムだ。
「秀でた生徒」を認定する方法としてG&Tテストがあり、「特別な指導」については、 各学校で選ぶ教材や指導方法はさまざまだとされている。
 全ての学校で統一したカリキュラムがあるわけではないので、興味のある家庭は、 G&Tを提供する学校の内容、こどもの適性などを総合して考える必要がある。

年齢ごとに発行される「G&Tハンブック」 (上は2011年生まれ用)

G&Tへの応募資格

 ニューヨーク市在住であれば、誰でも無料で受験できる。最大のエントリーポイントはキンダー入学時だ。それ以降は空席次第で、3年生進学時まで毎年受験が可能で、4、5年生進学時は州テストのスコアで判定される。スペシャルニーズ(特別支援教育対象)であることも、受験資格には関係無い。
 テスト申し込み締め切り後に転入した生徒には、夏に転入者用のテストが実施される。

G&Tディストリクトとシティワイド

 G&Tには、スクールディストリクト内居住者のみ対象のディストリクトG&Tと、ニューヨーク市居住者全員対象のシティワイドG&Tがある。
 ディストリクトG&Tは小学校のみのプログラムで、基本的に公立小学校内にG&Tクラスとして存在する。シティワイドG&Tは、G&Tの生徒だけで構成されている学校で、現在6校(表1)あり、中学、もしくは高校までの一貫校になっている。

表1

ニューヨーク市教育局ウェブサイト:G&Tページ
http://schools.nyc.gov/ChoicesEnrollment/GiftedandTalented

G&T入学までのプロセス

①タイムライン
 G&Tの入学を希望する場合、例年以下のタイムラインに沿って進む。情報は毎年更新されるため、必ず受験する年のハンドブックを確認する。
【10月】 DOE「G&Tプログラムハンドブック」発表。
【10〜11月初旬】テスト申し込み期間。テスト日時・場所の通知。
【1月】 テスト実施。
【4月】 テスト結果通知 / 学校説明会 / 願書提出。
【5月】 プレイスメント(入学校決定)通知。
このように、プロセスはキンダー入学の1年前から始まり、入学前年10月のテスト申し仕込みを逃すと、受験はできなくなる。

②G&Tハンドブック
 G&Tの説明、応募方法、日程、学校リスト、テストのサンプル問題が記載されている。DOEウェブサイトでPDFが公開され、冊子は公立学校、もし
くは各ボローのFamily Welcome Center(DOEサイト参照)で入手できる。
 新年度ハンドブック発表の日時は決まっていないので、その頃にDOEのサイトを確認するか、DOEへのメール登録で、知らせを受けることもできる。最新版が出るまでは、前年度ハンドブックのPDFが掲載されているので、準備として目を通しておくことも可能だ。

③テスト申し込み(Request for Testing form =RFT)
 ハンドブックの発表後、期限内にG&Tテスト受験の申し込みをする。どの学校を目指すかを決める必要はない。申し込みは、オンラインか、ファミリーウェルカムセンターで行う。
 公立校在校生は自分の学校で受験できるが、それ以外の生徒は指定された場所へ出向く。RFT提出時にテスト会場のリクエストがもできるが、申し込み順に受付けるので、なるべく早く申し込もう。

④テスト実施について
 テストに時間制限はなく、こどものペースで進められる。
 4歳児のテストは、テストのアドミニストレーターと1対1で行なわれる。解答は指差せばよいので、 鉛筆を使いこなす必要はない。「読む」「書く」「話す」力は必要とされないが、英語で「聞く」力は必要になる。
 テストは「 バーバルテスト」「ノンバーバルテスト」の二種類が実施される。前者はアドミニストレーターが英語で話す問題に答えるOLSAT (Otis-Lennon School Ability Test)、後者はこどもが図柄を見て答えを選ぶNNAT-2 (Naglieri Nonverbal Ability Test)になる。両方のスコア各50%と、こどもの年齢幅を考慮して、最終スコアが1から99までのパーセンタイルで示される。同年齢でも1月生まれと12月生まれでは、解答数が同じでもパーセンタイルは変わる。

NNAT-2テストのサンプル問題

⑤テスト結果発表
 スコアが 97〜99パーセンタイルの場合のみ、シティワイドとディストリクト両方のG&Tに申し込む資格ができ、90〜96パーセンタイルの場合はディストリクトG&Tのみへ申し込む資格を得る。該当生徒には生徒の居住地とスコアをもとに、申し込み可能な学校リストが記載されたアプリケーションフォームが同封されるので、そのリストに入学希望順位をつけてオンラインか郵送で申し込む。

⑥プレイスメント:スコアと抽選
 毎年90パーセンタイル以上のスコアを取る生徒が全G&Tの席数より多くなるため、スコアはG&Tへの入学を保証するものではない。プレイスメントは得点の高い生徒から抽選で行われるため、最近は多くの人気校が 99パーセンタイルの生徒で埋まる傾向がある。
 兄弟姉妹優先枠もあり、高得点を得ても希望校への入学はくじ運という現状は、保護者にとっても悩ましく不透明性が問われるところだ。次回はそれも含めた学校選び、キンダー以降の編入、G&Tの内容を紹介する(文=河原その子)