メディア2社が市長を提訴 通信記録の公開拒否で 

 8日付のWNYCニュースによると、ニューヨークのビル・デ・ブラシオ市長は同日、主要顧問との通信記録を巡り、情報公開法(FOIL)に基づいた情報開示の請求を拒んだことで、地元メディア2社から提訴されていたことが分かった。
 ケーブルテレビのニュース局NY1と地元紙ニューヨーク・ポストは、パワーハウス・パブリック・リレーションズおよびコンサルタント会社バーリン・ローゼンの共同設立者の1人、ジョナサン・ローゼン氏と市長との間でやりとりされたEメールやそのほかの通信記録を開示するよう、FOILに基づき正式に請求したが、市長側がこれを拒否したとして、ニューヨーク州高位裁判所に提訴した。市庁舎は、ローゼン氏は市長の個人的な相談役でもあることから、全ての記録の提供を拒んだという。
 今年7月まで市長の顧問を務めたマヤ・ワイリー氏は同5月、FOILは市とその機関との間の通信記録の開示については適用外と定めており、正式な市の職員ではないが同職員のように活動する者が関わるといった特定の状況下でも、同様に開示を拒否することができると説明していた。市庁舎は、ローゼン氏のほか個人的な相談役に該当する4人の名を挙げた。
160912_p4kyasa