Dr.クララ・リー Dr.リーのデンタル日記 毎月第1火曜日掲載 Vol.55 New Year’s Resolution 新年の誓い

 年が明けて早1カ月。新年になる度に自分やほかの人が良い変化を遂げられるよう誓いを決める機会があります。私はここ数年自分に良い変化をもらたすことを目標とし、努力してきました。コーヒーではなくもっと水を多く飲む、毎晩フロスをする、もっと健康的な食生活にする、もっと運動をする…など一度に全部ではなく、毎年1つずつ。でも残念ながら私は毎年途中でくじけてしまいます。始まってから何日か続けられるのですが、そのうちくじけてしまい、達成できません。
 私は思いました。「私が成功できないのには何か理由があるはず。決める誓いが私には難しすぎるんだ。分かった、私はもっと簡単で人のためになる誓いを考えれば良いんだ! そうすれば現実的に達成できるし、世の中をもっと良い方向に変えられる!」
 つい最近、私はNYデンタルコンベンションに行きました。そこで人が歯を磨いている映像を見ました。歯ブラシや歯磨粉の宣伝かと思って見ていましたが、実は商品の宣伝ではなく、歯を磨いている間に無駄にする水の量についてでした。歯を磨いてる間に水を流しっぱなしにしていると、30リットルもの水を無駄にしているそうです。それはたくさんのきれいな飲み水が無駄になっているということです。この悪い習慣を私は自分の人生の中で何回も繰り返してきました。私が10歳のころに親がいなくて1人で歯を磨き始めたとして、この40年間(今年50歳になります)私は87万6千リットルもの大量のきれいな飲み水を無駄にしていたということです。私たち人間が無駄にする水やエネルギーは計り知れないほど多量です。
 「歯磨き中の水の流しっぱなし」。読者の皆さんも私と同じような悪い習慣をお持ちでしたら、私と一緒に改めましょう! 歯磨き中には水を止めましょう! 毎回無駄にされる30リットルの水の節約は私たちの子どもたちが育っていく世の中をもっと良くしていきます。これは簡単に達成できる誓いです。今年も、もう2月になりましたが、私はその誓いを守り、歯磨き中は水を止めています。
 来年は健康な食生活にまた挑戦してみるかもしれません。
column170207

Waterside Dental Care

Dr. クララ・リーClara Lee, DDS

ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院ではチーフレジデントを経験するなど、20年に及ぶ臨床経験は、一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care医院長として古山医師とともに、多くの日本人患者を治療。Dentistryをこよなく愛している。
212-683-6260
www.watersidedds.com