ニューヨーカーになるための英会話サプリ 「寒い」のフレーズを使い分けよう

まだまだ寒いニューヨーク、健ニとダニエルはウィンタースポーツを楽しみにスキー場にやって来ました。

ダニエル健二はスキーは得意かい?

得意だよ。でも、It’s too cool!体がうまく動かないよ。

健二、それを言うなら健二、It’s too cold だよ。

え? coolも冷たいという意味でしょ?

そうなんだけど、coolは「涼しい」という意味で、
真冬の寒さを表現するには少し足りないかな。寒さを表すにはほかにもこんな言い方があるよ。

======================================================================================================================

寒さを表すフレーズ集
◆気温は低くても太陽が出ているとき
It’s crisp today.
→今日は寒くて乾燥している。

◆肌寒さを感じるとき
Shall we have some stew because it is
very chilly today?
→こんな寒い日にはお鍋が食べたいね。

◆凍るような寒さのとき
It’s icy cold at the ski resort.
→今日のスキー場は身を切るほどの寒さだ。

◆体の芯まで冷えきったとき
People were freezing during the blizzard.
→ブリザードが来て、みんな凍えていた。

天気以外の「寒い」という表現
◆ギャグが滑ったとき
He always makes cheesy jokes.
→彼はいつも、笑えないジョークを言う。

◆衝撃を受けたとき
When he told me the news, I couldn’t
believe it. I was frozen still.
→彼からそのニュースを聞き、私は信じられなくて凍り付いた。

======================================================================================================================

知らなかった。寒さの度合いによって表現にもいろいろあるんだね。

たくさん滑って寒さを吹き飛ばそう!

そうだね! We can’t stay freezing here, let’s go!

 

zoni_logo
講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com