NY市初、コーシャ対応ラーメン 鶏ガラベースに材料は40種以上

 【13日付ニューヨークポスト】ユダヤ教の食事規定「コーシャ」にのっとったラーメンを提供するレストラン「ボールボール」がこのほど、マンハッタン区アッパーウエストサイドにオープンした。スープから具まで全てコーシャ対応のラーメン提供は市内初。
 コーシャには肉や魚の種類や血抜きの徹底など厳しい規定があり、これまで市内でコーシャ対応のラーメンを提供するレストランはなかった。同店を経営するダン・ゼルコウィッツさん(27)は正統派のユダヤ教信者。同じくユダヤ人の妻が寒い夜にラーメン店にできた行列を見て「私もラーメンが食べられたらなあ」と呟いたのがきっかけで、コーシャ対応のラーメンを作ろうと思い立ったという。ユダヤ人の友人の助けもあり、約1年で完成させた。
 一番苦労したのはスープだ。コーシャで豚肉は禁止されているため、ベースは鶏ガラ。味を整えるために40種以上の材料を組み合わせた。ゼルコウィッツさんは「コーシャのレストランはここ15年ほど同じ種類の料理しか出さず、つまらないと思っていた。新しい風を吹き込みたい」と話した。

公式ウェブサイトより

公式ウェブサイトより