橋から破片落下? 一部閉鎖へ ブルックリン橋公園

【1日付amニューヨーク】ブルックリン橋公園北部のマンハッタン橋の下で橋から落ちたとみられる破片が見つかったことを受け、同公園管理責任者のエリック・ランデューさんは1日、4月初旬まで公園の一部を一時的に閉鎖すると発表した。ニューヨーク市交通局(NYCT)やニューヨーク州都市交通局(MTA)は安全だとしているものの、万一に備えて独自の対応をとった形だ。
同公園はイースト川を挟んでマンハッタン区の対岸にある。閉鎖されるのは、クライミングウォール、ドッグラン、イースト川を望む歩道などを含む約3万7500平方フィート(約3500平方メートル)の区域。期間は4月初旬までとするにとどまり、再開の日程は明らかにされていない。また、公園施設の頭上に建設用の足場を組み、万一、橋から破片が落ちても落下物が地上まで届かないようにするという。
昨年5月には橋の一部がクライミングウォールに落下し、同公園の一部が一時的に閉鎖された。ランデューさんは既に市やMTAに支援を要請。「今回の措置はあくまで暫定的なもの。市やMTAには抜本的な対策を取ってほしい」と話した。
NYCTは「公園職員やMTAと共に対策を検討中」としている。MTAはコメントを控えた。