寄付金、サイトが肩代わり クラウドファンディング悪用か

【6日付ニューヨークタイムズ】クラウド・ファンディング・サイト「ゴーファンドミー」は6日、ニュージャージー州在住の夫婦が同サイト上でホームレスの元軍人、ジョニー・ボビットさん(35)のために集めた寄付金40万ドル(約4445万円)のうち、ボビットさんが受け取っていない金額を支払うと発表した。ボビットさんは、夫婦が寄付金の大部分を流用したとして8月、提訴していた。
マーク・ダミコさん(39)とケート・マックルアーさん(28)夫婦は昨年、ペンシルベニア州フィラデルフィア市の路上でボビットさんを見かけ、20ドルを渡した。夫婦は同サイトでボビットさんを助ける名目で寄付金を募ったところ、1万4000人以上から約40万ドルが集まった。
ボビットさんは訴状で、寄付金のうち7万5000ドル(約834万円)相当しか受け取っておらず、残りは夫婦が高級車の購入などに充てたと主張。地元警察が調査していた。夫婦はボビットさんの申し立てを否定、20万ドル(約2223万円)相当の現金などを渡したと反論している。
ゴーファンドミーは、同サイトを悪用した稀な例と断定。寄付者と受益者を保護するとの同社方針に基づき、「ボビットさんが受け取っていない金額を保証する」と約束した。具体的な金額は調査および訴訟の結果に基づいて決定するとしている。