ニューヨーカーになるための英会話サプリ Vol.34 感謝祭(Thanksgibing)にまつわる表現

22日は感謝祭。直子はダニエル一家のディナーパーティーに招待されました。


直子: アメリカで感謝祭といえば家族でのディナー。招待してくれてありがとう!

ダニエル: 起源は宗教的なものらしいよ。
現代では「家族が集まる日」だね。

直子: ディナーでは七面鳥(Turkey)を食べると聞いたわ。

ダニエル: そう。お腹にはパンや野菜の詰め物
「スタッフィング(stuffing)」を入れて、
1羽丸ごとオーブンで焼くんだ。

直子: おいしそう、楽しみだわ!

ダニエル: 感謝祭のディナーにまつわる表現を紹介するね。

======================================================================================================================

<感謝祭ディナーで使えるフレーズ集>

● Can you pass me the cranberry sauce?
 クランベリーソースを取ってくれる?

● Don’t talk with your mouth full.
口の中に食べ物を入れたまま話さないで。

● I’m full. I’m going to be in a turkey coma soon.
 満腹だ。もう少ししたら眠くなりそうだ。

ダニエル: 食後に眠くなることを Food Coma というんだ。Turkey Coma は感謝祭独特の表現だよ。

● Dinner was delicious. I’m stuffed.
 おいしかった。お腹がいっぱい。

● Thanksgiving is a good time to count
your blessings.
感謝祭はさまざまなことへの感謝を示す良い機会だ。

直子: アメリカの伝統的なディナーを食べるのは初めて!

ダニエル: お腹を空かせてきてね。
(Come hungry!)

 


講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com