ニューヨーカーになるための英会話サプリ Vol.43 「納得」にまつわる英語表現

健二はスーパーで買い物をしています。牛乳をレジまで持って行って、
表示価格より高い金額で清算されてしまいました。

健二: 1ドル引きって書いてあったのに、割り引きされなかったな。
メアリー: スーパーの会員限定の割り引きじゃない?
健二: なるほど。だからか!
メアリー: 表示をよく見ないとね。
健二: 疑問が解消されたこんなとき、英語では何と言うの?!
メアリー: よく使われるのは「That makes sense.」かしら。他の表現もあるわよ。

======================================================================================================================

納得にまつわるフレーズ集

● That makes sense. Your explanation totally persuaded me.
それなら理解できる。君の説明で完全に納得したよ。

● I got you. You want to return the phone to the store.
なるほど。つまり携帯を返品したいんだね。

● Kenji wasn’t convinced with Mary’s excuses.
健二はメアリーの言い訳に納得がいかなかった。

● Packing is a lot of work, indeed.
荷物を詰める作業は確かに大変だ。

● He looked doubtful when she explained about it.
彼女の説明を聞いて、彼は納得がいかない様子だった。

● Yes, for sure. We need more help to finish it by the afternoon.
その通りだね。午後までに終わらせるには、もっと助けが必要だ。

● Oh, I see. That’s why you are moving to Manhattan.
そういうことか。だからマンハッタンに引っ越すんだね。

======================================================================================================================

健二: 疑問や不満のない生活を送りたいな。
メアリー: Indeed! 同意表現を上手に使って、相手にも気持ちよく過ごしてもらいたいわね。

講師: Patrick Hennessey
監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com