弾劾調査は「リンチだ」 7:52 AM – Oct 22, 2019

So some day, if a Democrat becomes President and the Republicans win the House, even by a tiny margin, they can impeach the President, without due process or fairness or any legal rights. All Republicans must remember what they are witnessing here – a lynching. But we will WIN!

いいか、仮にいつか民主の奴が大統領になって、共和党が上院の過半数を取ったとすれば、たとえ僅差であれ、上院は大統領を弾劾できるんだ。適正な手続きを踏まず不正に、いかなる法的権利がなくてもな。全ての共和党諸君は今目にしていることを覚えておくが良いーーリンチ(私刑)だ。でもわれわれは 勝 つ !

【解説】 
 トランプ大統領はこれまで自身に対する弾劾調査を「魔女狩り」「クーデター」などと呼んで避難してきたが、22日に新たに「リンチ(私刑)」と呼んで強く批判した。
 「リンチ」は法に基づかない私的な刑罰のことだが、米国では黒人に対して集団で暴力を振るう意味も強い。黒人支援団体「NAACP」の調査によると、1882年から1968年までの間に3446人の黒人がリンチによって殺害されたことが明らかになっている。
 トランプ氏のツイートを受け、黒人のジム・クライバーン下院院内幹事(民主、サウスカロライナ州選出)はCNNに対し「途方もなく憤りを感じる。憲法の定めるプロセスとリンチのようなものを比較することは、米国の大統領がすべきことよりはるかに低俗だ」と批判した。

クライバーン氏(photo: U.S. Department of Agriculture)