メニューは「ダルバート」だけ ポートランドの人気店、ウィリアムズバーグに

 オレゴン州ポートランド市を拠点に、ネパールのダルバートのみを提供するファストフード店「ザ・ホール・ボウル」がブルックリン区ウィリアムズバーグのメトロポリタン街488番地に11日オープン。ブルックリン区の情報サイト、ブルックリナーが7日、報じた。
 ダルバートとは、ネパールの代表的な家庭料理。レンズ豆のスープ(ダル)とライス(バート)を組み合わせ、そこに副菜と漬物を加えて食べる。同店の店主、タリ・オバディアさんがネパールを旅行した際に知ったという。
 家族や友人に作ってみたところ、「おいしいが見た目が今ひとつ」との評価。そこで、玄米を丼に盛り、ティラモクチェダーチーズ、サワークリーム、アボカドなどをトッピングしてメキシコ風にアレンジ。オバディアさん特製のレモン風味のガーリックソースをかけて完成させた。メニューはこれ1つだけだ。丼のサイズは、小盛りのバンビーノ(8ドル95セント)から8人から10人向けのハイパーボウルまで4種類。
 オバディアさんは18年以上働いていたソフトウェア会社が買収されたのをきっかけに屋台ビジネスを開始。今では数店舗を構え、マンハッタン区の21クラブで副料理長を務めたアダム・スタームさんの勧めで今回、ニューヨーク進出を果たした。

ザ・ホール・ボウルの
公式ウェブサイトより