米大統領「無能、愚か者がいた」 コロナ感染拡大で中国批判

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は7日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は中国から始まったと強調した上で「発生源で簡単に止められたはずだった。無能あるいは愚かな者がいたんだろう」と述べ、改めて中国を批判した。ホワイトハウスで記者団に語った。
 トランプ氏はこれまで、ウイルスが中国湖北省武漢の研究所から流出した説に自信があるとの立場を示してきたが、この日は詳細には触れなかった。近くまとまるとしていた米情報機関の調査報告書も、時期の明言は避け「公表するかどうか分からない」と述べた。
 ただ、中国について引き続き感染拡大の責任を追及する姿勢をにじませた。

タグ :  , , ,