田中将大が楽天入団会見

Published by 共同通信
ヤンキースからプロ野球楽天に復帰し、笑顔で入団の記者会見をする田中将大投手=30日午後、東京都内のホテル

 米大リーグのヤンキースからフリーエージェント(FA)となり、プロ野球楽天に8年ぶりに復帰する田中将大投手(32)が30日、東京都内のホテルで入団記者会見を行い「日本の野球ファンの前で投げられると思うと、わくわくを止められない。成長した姿を見せられたら」と抱負を話した。

 東日本大震災の発生から10年となる節目のシーズンでの復帰。「震災から10年という年で、その中で自分が初めてFAになってチームを選べる立場にあった。この10年という数字は、やはり意味のあるタイミングだと思った」と話した。

 東京五輪については「出たいと思っている。金メダルを取りたい」と話した。

プロ野球楽天に8年ぶりに復帰し、入団会見で背番号18のユニホームを披露する田中将大投手=30日午後、東京都内のホテル