新年明けましておめでとうございます ニューヨーク日本商工会議所 会頭 高岡 英則

ニューヨーク日本商工会議所
会頭
高岡 英則
(北米三菱商事会社 社長)

新年明けましておめでとうございます

 平素より当会議所の事業活動に多大なご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨年は新たなスタートの年となりました。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が米国、日本、そして世界各地に進み、明るい兆しが見え始めました。日本では1年の延期を経て、2020夏季オリンピック・パラリンピックが東京で開催されました。ニューヨークではブロードウェイが再開され、子供たちが学校に戻ってくるなど、活気が戻ってまいりました。

 日本商工会議所は、日米関係を深め、相互理解を促進することを使命としてスタートいたしました。このミッションを推進するために、アニュアルガラやサマー・ウェルカムバック・パーティーをはじめ、年間を通して様々なセミナーやネットワーキングイベントを開催しております。また、在ニューヨーク日本国総領事館支援のもと、トライステートエリアに住む日本人を対象とした「COVID-19情報コールセンター」を開設したり、日本入国者への入国制限や検疫の強化などの水際対策に対して、日米経済活動を懸念し、総領事館を通じて緩和を要請いたしました。

 当会議所は引き続き、日系企業が広く且つ深く米国社会に根づき、米国経済に貢献するとともに、米国社会と共に発展を歩むことができるよう、友好関係の促進に寄与して参る所存でございますので、本年も皆様のご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 2022年が皆様にとりまして、輝きと飛躍に満ちた年となりますことを心よりお祈り申し上げます。