9月17日 編集後記 日本の暑さは、“アレ”のせい???





9月17日 編集後記

日本の暑さは、“アレ”のせい???




編集部が気になった1週間の出来事

NY市の保育料、数十年で最も高騰 一部の富裕層除き、苦境が続く
子持ち家庭は、NY市の保育料に目玉が飛び出る経験をした方は少なくないはず。月4000ドルは衝撃。(編集部 I)

米国がCOVIDワクチンの更新を承認 今秋の予防効果を高める
新しい変異株にも効果があるワクチンとのことなので、早めに接種できるよう今後のワクチン情報に注視したい。(編集部 W)

環境問題に敏感な学生が勝利 NY大学、化石燃料企業への投資撤退
学生が主導となって、より良い社会ができているのが良いなと感じるニュースでした。(編集部 Y)

 

編集後記   日本の暑さは、“アレ”のせい???

皆さん、一週間お疲れさまでした。NYは、もうすっかり秋ですね。今朝は、53℉(12℃)と家の中でも、長袖が必要な季節になってきましたね。日本帰りにとっては、非常に新鮮です。日本は暑かったです。30℃台が続き、ゲリラ豪雨もありと、まだまだ“夏真っ盛り”で、オフィスへの服装は、もちろんまだまだ半袖ですし、清水寺では、朝からセミの声が鳴り響く中、観光客が二寧坂などで写真撮影をされており、まさに“夏休み”を思わせる光景が続いていました。タクシー運転手によると、朝10時を過ぎると、京都の観光名所は、人を見に行くに等しいらしいです。。。

そんななか、14日木曜日には、阪神タイガースが、地元甲子園で18年ぶりのリーグ優勝を果たし、さらに列島を暑くしました。(恒例の道頓堀への飛び込みも、この暑さでは、単なるプール飛び込み? 昔は、寒い中、飛び込むから意味があったような。)ちなみに、今回の阪神優勝による関西の経済効果は約1,000億円弱で、春のWBC優勝を1.5倍ほど上回るそうです。ただ、同じく18年ぶりに優勝した2003年の経済効果は、約1,500億円(前回優勝の2005年は約650億円)だったので、そういう意味では、日本のデフレの影響がここにも。。。(前回を参考にすると、予測と実績の乖離は10%以内なので、結構予測は正しいようですよ) また、この間“アレ”という言葉がはやりました。これは、2年前の好調なシーズン中に「あかん、阪神優勝してまう」という特番をしたところ、放送直後から成績がガタ落ちし、優勝を逃したことから、今回は“優勝”という言葉を使わないようにしたらしいです。なかなかこの験担ぎはなかなかNYメディアではないですよね。(Google検索も、「アレ 阪神」らしいです。今年の流行語大賞ですね。)

一方で、日本では、この暑さにも関わらず、季節外れのインフルエンザによる学級閉鎖が増えていますので、日本に渡航されるかたは、お気をつけください。先週11日には、FDAが新型に対応したCOVIDワクチンを承認しましたし、インフルエンザとともに、早めにワクチンを接種しておくのがいいのかもしれません。

明日からは、国連総会週間ですね。9・11から22周年を迎えるなか、残念ながら地政学的リスクはさらに高まっています。国連の機能不全は言われて久しいものの、やはりこういう時こその国連だと思いますので、方向転換のきっかけになってくれればと思います。昨日も、要人通行のための道路封鎖がありましたが、NYC周辺に行かれる方は、交通渋滞を考慮にいれて、移動してください。

では引き続き秋の週末をお楽しみください。

代表 武田秀俊


今週の1枚

New Yorkは、オポチュニティーの街。一歩踏み出さないことが、リスク。
平日早朝にも関わらず、清水寺は、外国人観光客でいっぱいでした。
二寧坂の日本家屋スターバックス前には、開店前から行列が。


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :