岐路に立つ能登の芸術祭

Published by
共同通信
能登半島地震で倒壊した山本基さんの作品「記憶への回廊」=1月、石川県珠洲市

 石川県珠洲市で2017年に始まった「奥能登国際芸術祭」が岐路に立たされている。常設作品の半数以上が能登半島地震の被害を受け、芸術祭を機に移住してきた若者も人生設計の見直しを迫られた。次回は見通せないが、アートで生まれた絆が人々の励ましにつながっている。

 現代美術品が並ぶ「スズ・シアター・ミュージアム」の壁にも多くの亀裂が。金沢市在住のアーティスト山本基さん(57)の「記憶への回廊」も倒壊した。

 山本さんは最大震度7と聞いた瞬間に作品は駄目だと悟ったが、「それより芸術祭に関わってくれた珠洲の人々が心配でならない」と思いを語る。

 「芸術祭の仕事も頑張りたかったけど、バリンと割れてしまった」。17年に埼玉県から移住し、運営に関わる鹿野桃香さん(29)は、そう話す。「ここに住み続けたいと前向きに語れないほどの命の危険を感じた」

 鹿野さんは被災後の能登でアートをどう生かすか思いを巡らすようになった。「地域の人の気持ちを和らげたり、地震を離れて夢を見せたりできるかもしれない。引き裂かれたつながりを縫い直したい」

石川県珠洲市の人々への思いを語るアーティストの山本基さん=1月、金沢市