プロのスリ団に注意 バス、地下鉄内で重大犯罪急増

 

プロのスリ団に注意

 

バス、地下鉄内で重大犯罪急増

犯罪警戒で、駅の構内で目立つようになった警官の姿。Photo Keiko Tsuyama

 

ニューヨーク市警(NYPD)は、1月だけで、バスや地下鉄内での重大犯罪が200件以上発生したと発表した。 スマホや宝石などが狙われ、急増している。交通警察は、バスや地下鉄の利用者に「周囲に気を配り、自衛してほしい」と呼びかけている。

その約半分は重窃盗。携帯電話、宝石類、現金やクレジットカード入りの財布など、被害額が1000ドルを超える窃盗が100件起きている。前年同月の約2倍となる。強盗も46件で、12%増。こうした財産を狙う犯罪が全体の約73%を占めている。「特にマンハッタンで最近、プロのスリ団が横行している。越境者も多い」とNYPDのケンパー交通警察部長は指摘。配置換えにより公共交通機関内に警官を増員したという。

それでも改善しない要因の一つが寛容な保釈制度。ケンパー氏は「逮捕しても翌日には釈放され、犯罪を繰り返すイタチごっこ」と批判している。 

その他の犯罪では、重暴行が53件で、前年同月比29%増えている。殺人は1件。ブルックリン・クラウンハイツの地下鉄駅構内で男性が凶弾に倒れた。前年同月も1件だった。性的暴行は34件、強姦はなかった。公共交通機関内での逮捕者は1362人。前年同月比38%増で過去最多を記録。軽犯罪容疑の逮捕者は1020人で、その半分以上は無賃乗車容疑だった。(6日、amニューヨーク

 

交通警察は、地下鉄システム内での安全を守るために駅構内を巡回し暴力犯罪に対処する(Photo 本紙)

 

ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :