第5回 植村花菜のNY子育て日記 赤ちゃんのパスポート危機!?

 

第5回 植村花菜のNY子育て日記

赤ちゃんのパスポート危機!?

 

Kana Vemuraと記されたBirth Certificate

 

去年の秋、無事にブルックリンで長女を出産しました!初めての海外出産、無痛分娩など新たな経験が出来た 2 人目の出産でしたが、今回は産後に体験したNYあるある話。

今年の 3 月に日本でツアーが決定しているので、生後 3 ヶ月になったばかりの長女を連れて日本に一時帰国するため、出産後すぐにパスポートを取得する必要がありました。病院で出生届を出して、約 1 ヶ月程でBirth Certificate(出生証明)が自宅に届いたら、次は郵便局でパスポートを申請すればOKという流れ。私は産後疲れ果てて英語の書類を読んで書き込む元気がなかったので、夫が代わりに作業をしてくれて、予定通り 1 ヶ月後に無事Birth Certificateが届きました。

これでパスポートの手続きが出来ると安心してBirth Certificateを確認してみたら、まさか!私の旧姓「Kana Uemura」が「Kana Vemura」になっているではありませんか!!!「U」が「V」になってしもてる〜!!!

これではパスポートの申請が出来ないので、BirthCertificateを発行しているNY Health Departmentに電話をしたところ、再発行は 8 〜12週間かかりますと言われました。それじゃあフライトまでに赤ちゃんのパスポートが間に合わない!と大慌て。夫はあまり字がキレイな方ではないので、「僕の字が汚かったんかなぁ・・・。めっちゃ気をつけて書いたんやけどなぁ・・・。」と落ち込むばかり。夫の字が汚かったかどうかはもはや誰にもわからないミステリーなので笑、起きてしまったことは仕方がないから他に方法がないか考えようと提案し、とりあえず長女を出産した病院へ行ってみました。

事情を説明したところすぐに名前の訂正手続きをしてくれて、直接Health Departmentへ取りに行けば早いよと言われたのでそのまま直行し、現場で待つこと15分・・・。その場ですぐに再発行されました笑。 8 〜12週間かかるってなんやってん!!!NYのルーズな対応に若干振り回されましたが、その後すぐにパスポートを申請し、無事にゲット出来たのでした♪

やはり、アメリカは直談判が早いです笑!ちなみに余談ですが、我が家のガス代の名義はしばらく「Kana Shimivu(本当はShimizu)」になっていました笑。NYでよくあるスペルミスのお話でした。

 

Shintaro Ueyama
Photo:Shintaro Ueyama

シンガーソングライターの植村花菜です。2016年に渡米し、夫、8歳の息子とニューヨークで暮らしています。23年11月に第二子を出産。NY生活や子育てに関するエッセーを綴っていきます。

公式サイト: http://ka-na.us
X(Twitter) : https://www.twitter.com/kanajpop

 

 

タグ :