卒業おめでとう、卒業証書授与式 ニューヨーク日本人学校

 

卒業おめでとう、卒業証書授与式
ニューヨーク日本人学校

9年生集合写真

 

3月1日、ニューヨーク日本人学校(コネチカット州グリニッチ、岡田雅彦校長)の初等部18名、中等部22名の児童生徒が卒業の日を迎えた。

雲一つない青空の下で行われた卒業式、まずは校長から一人一人に卒業証書が手渡された。担任の呼び名に大きな声で返事をする姿や笑顔で証書を受け取る姿は、卒業生として大変立派であった。また、来賓の方々や校長からの祝辞や式辞、在校生からの送辞や合唱から、自分たちが卒業するということを改めて実感し、卒業への思いを高めている様子であった。

6年生の「門出の言葉」では、これまでの学校生活の集大成として一人一人が呼びかけを行った。一年間を振り返り、在校生やお世話になった先生方、そしてここまで立派に育ててくれた保護者の方々への感謝の言葉を力強く述べた。最後には18名が心を一つにして、合唱曲「旅立ちの日に」を歌い、未来への希望や勇気を表した。

9年生は受験で多くの生徒が一時帰国をしていたが、22名全員が集まり式に臨むことができた。全員の思いを胸に代表生徒が答辞を行い、友達や先生、保護者などたくさんの人や行事との関わりを通して大きく成長したこと、これからも夢や希望に向かって努力していくことなどを伝えた。また、クラス全員で歌った「正解」からは別れの寂しさとこれからの人生への前向きな思いが伝わった感謝の気持ちと美しい歌声によって会場全体が感動的で温かい雰囲気に包まれた。

これから新たな道へ進む卒業生。それぞれの夢や目標に向かって大きく羽ばたいてくれることを、教職員一同願っている。

(記事、写真提供:ニューヨーク日本人学校)

 

卒業証書授与

 

ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :