ひな祭り こどものくに幼稚園 

 

ひな祭り
こどものくに幼稚園

お雛様とお内裏様がご挨拶をしている様子

 

子ども達の健康と成長を願いお祝いをするひな祭り。

親王飾りや七段飾りなどが飾られた日には「えー、これ、だれがつくったの!?」と本物の雛人形を前に感動していました。

そんな子ども達も、自分だけの雛人形製作に挑戦し、それぞれの人形の顏や形は様々で、子ども達の思いが込められています。そんな雛人形が少しずつお部屋や廊下を彩り、園全体が一段と華やかになりました。

ひな祭りを祝う日には、子ども達はお雛様やお内裏様に変身し、お雛様がお内裏様をお招きして、お雛様「ようこそ いらっしゃいました」お内裏様「おまねき、ありがとうございます」とご挨拶をしてお祝いを始めたクラスもありました。

歌をうたったり、ひな祭りの由来の話を聞いたり。そして、ひなあられと白酒(カルピコ)で「おめでとう!」と宴を催しました。「ちょっと よっぱらっちゃったかな?」白酒はお酒であるという話から、ちょっぴり大人の気分を味わう時間となりました。

(記事、写真提供:こどものくに幼稚園)

 

ひなあられと白酒でお祝いをしている様子

 

ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :