2024年度、NY日本人学校修了式 ニューヨーク日本人学校

 

2024年度、NY日本人学校修了式
ニューヨーク日本人学校

修了証書授与

 

ニューヨーク日本人学校(コネチカット州グリニッチ、岡田雅彦校長)では、3月12日に修了式が行われた。

まず、校長より児童生徒代表へ修了証書が手渡された。児童生徒は、堂々とした素晴らしい姿で受け取り、この1年が充実した生活だったことを物語っていた。その後校長は、3学期、そして1年間を通して前向きに学校生活を送った子供たちを称えた。また、春からの新年度を日本で迎える子、現地校で迎える子、GJSで再会できる子と進む道は異なるが、気持ちは通じ合っていると伝え、それぞれの地でこれまでに学んだことを生かして頑張ってほしいとエールを送った。

その後、代表児童生徒による発表が行われた。初等部の3年生の代表児童からは、1年間でがんばった三つのことを述べ、4年生で新たに始まるクラブ活動や委員会活動でも頑張りたいという決意を発表した。中等部の代表生徒からは、3学期に頑張った委員会活動を振り返り、学んだことを生かして生徒会やクラス全体に貢献したいと決意を述べた。また、期末テストに向けて頑張った経験から勉強の楽しさを感じたことに触れ、来年度もこの気持ちを大切にしたいと発表した。二人の素晴らしい発表で会場は大きな拍手に包まれていた。

一年間、様々な行事や学習を通して、子供たちは心身ともに大きく成長したことが感じられる修了式となった。

(記事、写真提供:ニューヨーク日本人学校)

 

代表児童生徒による発表

 

ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :