入学式 新入生を迎えて ニューヨーク日本人学校

 

入学式 新入生を迎えて
ニューヨーク日本人学校

中等部7年生の集合写真

 

ニューヨーク日本人学校(岡田雅彦校長)では、4月12日に入学式が行われた。初等部1年生に8名、中等部7年生に15名の計23名が入学した。

在校生からは、5、6、8、9年生が初等部・中等部の代表として参加し、新入生を温かい拍手で迎えた。新入学生の呼び名では、元気よく返事をする姿が頼もしく感じられた。続いて岡田雅彦校長は式辞で、新1年生に向けて「挨拶をすること」「友達と仲良くすること」「しっかり勉強すること」「友達と仲良く遊ぶこと」という4つのお願いをした。新7年生には「自分を大切にすること」「友達を大切にすること」「しっかり学習に取り組むこと」という3つの目標に加え、授業を通して将来どんな大人になりたいかを考えながら学校生活を送ってほしいと激励した。

在ニューヨーク日本国総領事館 遠藤彰首席領事に続き、ニューヨーク教育管理委員会委員長 村田佳浩氏、ニューヨーク日本人学校PTOを代表して久保田暁彦氏から祝辞をいただいた。児童代表からは「スマイルとハッピーであふれる学校生活を送っていきましょう」、生徒代表からは「中等部には自主的な活動が多く,仲間と協力して,新しいことに挑戦しましょう。」と歓迎の言葉をおくった。新入生代表からは「さまざまなことに挑戦し、今までの自分よりもさらに成長できるように努力することを誓います」と決意を述べた。緊張の中にも温かく希望に満ちた入学式となった。

(記事、写真提供:ニューヨーク日本人学校)

 

新入生代表の決意表明

→ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

タグ :