第40回年次晩餐会を開催
NY日本商工会議所

ニューヨーク日本商工会議所(JCCI)はニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン・ホテルで10月25日、第40回年次晩餐会を開催した。同晩餐会は日米財界人の交流親睦とビジネス強化を目指し、毎年秋に開催するチャリティーディナーで、当日は500人以上が参加した。今年のテーマである「Forging a New Era(新たな時代の創造)」は、困難で不確実な時代を、たくましさと革新性をもって乗り切るとするJCCIの団結と決意を表すもの。
式典では、年次晩餐会の最高栄誉である「イーグル・オン・ザ・ワールド賞」が、コロンビア大学カール・S・シャウプ日本経済学教授のデイヴィッド・E・ワインスタイン氏と、インディ500マイルレースで2度優勝を果たしたレーシングドライバーの佐藤琢磨氏に贈られた。また、「メモリアル賞」には故・小澤征爾氏が選ばれ、子息の小澤征悦氏が代理で受賞した。
今年の年次晩餐会では初めて、ニューヨークトライステート地域の日本人学校や補習授業校、塾などの代表者ら日系教育関係者を招待。地域社会で日本語教育に尽力している現状や、JCCI参加企業からの支援に改めて感謝を述べ、教育の現場における連携の重要性を確認する場となった。
参加者からのコメント
JCCI の年次晩餐会に参加された皆様から大きな刺激を受けました。ニューヨーク日本人教育審議会が設置するニューヨーク、ニュージャージー地区の日本人学校および補習授業校4校が、日本語での教育を提供することで地域社会に貢献できていること、同時にJCCIに参加する多くの皆様のご理解とご支援により学校運営が成立していることを、晩餐会に参加し改めて実感しました。グローバルに活躍できる人材の育成に今後も力を注いでまいります。 (ニューヨーク補習授業校校長 小島昇)
JCCI の年次晩餐会に初めて参加させていただきました。登壇された方々のユーモアを交えたスピーチや角野隼人氏の演奏(YouTubeで拝聴していました)を楽しんでいるうちに、あっという間に3時間以上の会が終わっていました。ニューヨークにいらっしゃるさまざまな分野の方ともごあいさつをさせていだだき、実りの多い1日を過ごすことができました。貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。 (駿台 ニューヨークブロック長 石原照夫)
日本人児童・生徒の教育に携わる皆様に感謝の意を表し、第40回年次晩餐会にご招待しました。教育者同士が交流を深めるとともに、JCCI会員とのつながりが広がる良い機会となることを願っています。今後も共に日本の次世代を支えていけることを楽しみにしています。 (ニューヨーク日本商工会議所 (JCCI) 会頭 河手哲雄)
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで








