RELATED POST
ニューヨーク日本人学校(コネティカット州グリニッチ、岡田雅彦校長)は3日、初等部第50回、中等部第48回の卒業証書授与式を行った。初等部10人、中等部9人の児童生徒が卒業の日を迎えた。


澄んだ青空の下で行われた卒業式では、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡された。担任の呼名に大きな声で返事をする姿や証書を受け取る姿は、卒業生として大変立派なものだった。卒業生たちは、来賓や校長先生からの祝辞や式辞、在校生からの送辞や合唱に耳を傾けながら、卒業の重み改めて実感しているようだった。
6年生の「門出の言葉」では、これまでの学校生活の集大成として一人一人が呼びかけを行った。1年間を振り返り、在校生やお世話になった先生、立派に育ててくれた保護者への感謝の言葉を力強く述べた。10人が心を一つにして、合唱曲「あなたにありがとう」を歌い、未来への希望と勇気を込めた。
9年生は受験で多くの生徒が一時帰国をしていたが9人全員が集まり式に臨んだ。全員の思いを胸に代表生徒が答辞を読み、友達や先生、保護者など多くの人や行事との関わりを通して成長できたこと、これからも夢や希望に向かって努力していくと力強く誓った。クラス全員で歌った「3月9日」では、別れの寂しさとこれからの人生への前向きな思いを表した。歌声が流れると、会場全体が温かく感動的な雰囲気に包まれた。
これから新たな道へ進む卒業生。それぞれの夢や目標に向かって大きく羽ばたいてくれることを願っている。(情報・写真提供:ニューヨーク日本人学校)
RECOMMENDED
-

客室乗務員が教える「本当に快適な座席」とは? プロが選ぶベストシートの理由
-

NYの「1日の生活費」が桁違い、普通に過ごして7万円…ローカル住人が検証
-

ベテラン客室乗務員が教える「機内での迷惑行為」、食事サービス中のヘッドホンにも注意?
-

パスポートは必ず手元に、飛行機の旅で「意外と多い落とし穴」をチェック
-

日本帰省マストバイ!NY在住者が選んだ「食品土産まとめ」、ご当地&調味料が人気
-

機内配布のブランケットは不衛生かも…キレイなものとの「見分け方」は? 客室乗務員はマイ毛布持参をおすすめ
-

白づくめの4000人がNYに集結、世界を席巻する「謎のピクニック」を知ってる?
-

長距離フライト、いつトイレに行くのがベスト? 客室乗務員がすすめる最適なタイミング
-

機内Wi-Fiが最も速い航空会社はどこ? 1位は「ハワイアン航空」、JALとANAは?
-

「安い日本」はもう終わり? 外国人観光客に迫る値上げラッシュ、テーマパークや富士山まで








