2025年4月28日 NEWS DAILY CONTENTS

NYは綺麗な街!? 全米で「最も汚い都市」ランキングから見えた意外な真実

地下鉄に漂う独特の匂い、ゴミ袋が山積みになった通り、夜の街を自由に駆け回るネズミたち・・・。ニューヨークといえば、誰もがそんな「汚い街」のイメージを抱くが、アメリカの環境メディアHouseFreshが行った全米都市の衛生状態調査により、そのイメージを大きく裏切る驚きの事実が明らかになった。

ニューヨークの道端に置かれたゴミ(photo: Unsplash / Hanyang Zhang)

今回の調査では、アメリカ各都市の市民通報窓口311に寄せられた衛生関連の苦情を集計。ゴミ、リサイクル、汚染問題など、サニテーション(衛生)に関する通報件数をもとに、人口10万人あたりの苦情件数でランキングを作成した。集計対象となったデータ数は、1年間で実に1230万件以上。実態に即した「本当に汚い都市」が可視化された。

◆ 気になる結果は、NYは何位?

ワースト第1位となったのは、メリーランド州のボルチモア。人口10万人あたり4万7295件という圧倒的な苦情件数で、全米最汚都市の座に就いた。

1位:ボルチモア(メリーランド州)
2位:サクラメント(カリフォルニア州)
3位:シャーロット(ノースカロライナ州)
4位:ロサンゼルス(カリフォルニア州)
5位:メンフィス(テネシー州)

ちなみに、ニューヨーク市の苦情件数は人口10万人あたりわずか3728件で、トップ10にもランクインしていない。特に、クイーンズとロングアイランドの境目に位置するニューハイドパーク(New Hyde Park)では、苦情件数がわずか176件と、非常に低い水準を保っている。

ちなみに「最も汚い都市」ランキングではトップ10圏外となったニューヨークだったが、最も汚い(通報件数が多い)エリアは発表されており、ブルックリンのフラットブッシュが選出された。歴史あるアパートや住宅街が並ぶ一方で、治安やゴミ問題、インフラの課題も重要視されている。

関連記事

ネズミの目撃件数が最も多い地下鉄はどこ? ハーレムの2駅がトップに

NYのあのレストランも「不衛生」の評価 理由はネズミ、従業員、不十分な調理など

NYで最も家賃が高い地区は?「高級エリア」と「注目エリア」が全く異なる結果に

NYが「不親切な都市」に選出 50州の中で最もフレンドリーなのは?

RELATED POST