悲しみを力に、「サンディ」復興支援ライブ マッカートニー、ニルヴァーナら豪華共演

 10月末に米北部に大きな被害をもたらしたハリケーン「サンディ」の復興支援チャリティーライブ「12−12−12」が12日、マディソン・スクエア・ガーデンで開催され、英歌手のポール・マッカートニーさんら豪華アーティストがパフォーマンスを披露し、被災者らを勇気づけた。
 予定時間を大幅に上回る6時間にわたり、ブルース・スプリングスティーンさんやローリング・ストーンズ、ボン・ジョヴィ、エリック・クラプトンさん、カニエ・ウェストさんらが共演し、「勇気」や「絆」といったメッセージを込めた曲を披露し、復興への希望や強い意思を表現した。
 中でも、マッカートニーさんをボーカルに迎え一夜限りの再結成を果たしたニルヴァーナのパフォーマンスでは、会場の盛り上がりが最高潮となった。唯一の女性アーティスト出演者でニューヨーク出身のアリシア・キーズさんもまた、勇気と変化の意味を込めた楽曲「ブランド・ニュー・ミー」をピアノを弾きながら披露し、会場を盛り上げた。
 ライブのチケット代だけでも推定3500万ドルが集まっており、その他の寄付金も合わせると、支援金は更に膨らむ見通し。同ライブの映像や音楽は世界中のテレビやラジオ、インターネットで流され、視聴者数は約20億人に上る史上最大規模のライブとなった。