ヴェリタスアカデミー

志望校って、世間が言う『いい学校』なんかじゃない。キミが『行きたい学校』なんだ!

ヴェリタスアカデミーで学んだこんな生徒

ヴェリタスを巣立って日本に帰国した生徒たちに、ヴェリタスでの思い出やこれからの夢について聞いてみた。


中学1年生(NY滞在4年・日本に今春帰国)
ヴェリタスは、私の「セカンドホーム」。
 「あと○カ月したら受験生も終わっちゃうんだよ!」と、先生たちはよく言っていた。最初は、「そこまでが辛いんだよ!」「それってイヤミ!?」と思っていたけど、1月になれば本当にすぐ終わる。実感する暇もないくらいあっさりと。ヴェリタスは、間違いなく私の「セカンドホーム」だと思う。日本は楽しい。でも、何かやり残したことがあるようなそんな気もするので、いつかはNYに戻りたい。


高校1年生(NY滞在6年・日本に今春帰国)
田辺先生の応援メール、これからもずっと忘れない。
 週6日やっていたテニスは、自分にとっては大切なストレス発散だったから受験生になっても時間を決めて週3日、勉強と両立させて続けた。人に言われずに、分からないところはほったらかしにせずに解決する癖は、ヴェリタスで身に付いた。田辺先生から受験の前日と当日に応援メールをもらい、すごく元気づけられた。たくさん補習をしてもらったり、面接練習を繰り返ししてもらい、本番では緊張せずリラックスしていた。


高校3年生(NY滞在4年・日本に帰国して3年)
分かるまで付き合ってもらえる環境。「勉強って楽しい」そう思った。
 ヴェリタスでは、分からないことがそのままということは決してなかった。分かるまで付き合ってもらえる環境があるのは素晴らしいことなんだと、日本の学校に通うようになって初めて気付いた。難しい問題が自分ひとりで解けた時、「勉強って楽しい」と思った。絶対にもう1度、海外で暮らしたい。外国の人たちとコミュニケーションを取る、そんな仕事をしてみたい。辛いけど充実していた受験生の時間があったから、今があるのだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴェリタスアカデミーでキミを待っているこんな先生

噂にはちょっと聞いているけど、ヴェリタスの「名物先生」って…どんな人? 先生の素顔にも、迫ってみた。


田辺賢治(文系担当/通称:たなべっち)
僕らの前では、「わからない」が言えるように。
 学生時代? 理屈っぽくて生意気で、サッカーばかりやってた。現在のマイブームは、お酒を美味しく飲むためのあれこれ。たとえばグラスをキンキンに冷やしたり、お酒に合う肴を用意したり…。生徒たちには、僕らの前ではどんどん間違えて欲しい。その後「どうしてその答えを導いたか」を一緒に考えようぜ。昔、受験の当日に「先生、楽しんで来ます!」って生徒がいた。なかなか言えないよね。こんなカッコイイ生徒を教えているんだって、こっちが嬉しくなった。


酒巻敬一(理系担当/通称:まっきー)
大切な子どもを預かっているという気持ちを胸に。
 学生時代は、さぼってばっかりいた。高校生の頃からバンドをやっていて、16歳でパンクバンドに衝撃を受けて以来、「心は一生パンク!」のつもり。人間は16~18歳で見たり聴いたりしたものが、その後の人生を形作るらしい。現在のマイブームは、禁酒。大切な子どもを預かっているという意識をいつも持ちながら、「9割ほめて1割叱って」を心掛けている。今も続く卒業生との交流は楽しみであり、誇り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キミたちを本気で心配し見守るこんなお父さんとお母さん

保護者の皆さんが心配していらっしゃるお子さんのこと、ヴェリタスに望むことはどんなこと? これまであった声をまとめてみた。


来年には日本に帰国予定。でもどんな受験対策をすればいいの?
(中学1年生の母)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国語は得意みたいだけど、算数が全然できない。それでも受験は大丈夫?
(小学5年生の父)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全く集中力がなくて机に向かえない。このままでは将来が心配!
(小学3年生の母)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013年度 ヴェリタスアカデミーのこんなカリキュラム

こんなこだわり
質問教室を増設!
 「先生、ここ教えて」の機会をたくさん設け、今年度も生徒たちの「分からない」に顔を見ながらとことん向き合うシステム。

火曜日 午後8時00分~午後10時00分
木曜日 午後8時00分~午後10時00分
金曜日 午後8時40分~午後10時00分

こんな目標と授業時間

小学2年生
国語・算数
母国語をしっかり身に付ける時期
 この時期に耳から入った日本語情報は、母国語形成にとってとても重要。1年生で学んだ「かな」と「漢字」を自由自在に操れるように、「読むこと」「書くこと」をたくさん体験。

小学3年生
国語・算数
経験値を上げるための反復時期
 「解けなくて悔しい」という思いは、幼い頃から養うべきもの。塾で習うことは、学校や補習校とはひと味もふた味も違うということを実感。

小学4年生
国語・算数
どんどん興味が出てくる学年
 予習シリーズを使用して受験準備学習に入る時期。知識の詰め込みにならない、テキストに沿いながらも「海外生のための授業」を展開。

小学5年生
受験2科/国語・算数
受験の鍵となる学年
 受験を少しでも考えている生徒のための必須コース。予習シリーズを中心に、受験に必要な基礎力から応用力まで、来るべき6年生になってもへこたれない体力を身に付ける。
社会・理科
目標は教養ある帰国生
 授業は要点を押さえた海外生向けの内容。日本が近くて遠い国にならないよう、興味を持続させることがポイント。
標準/国語・算数
じっくり基礎から
 「中学受験はしない可能性が高い」「現地校や習い事が忙しくて勉強時間を割けない」生徒のためのコース。基礎学習に重点。

小学6年生
特訓科/国語・算数
合格のための必勝コース
 予習シリーズや入試問題演習を軸に、受験に必要な総合力を養う。苦しさを楽しさに変えられる力も身に付ける。
標準科/国語・算数
帰国入試の基礎力コース
 「受験は高校入試で」という生徒のためのコース。小学校の段階で身に付けておかなければならない全ての要素をここで学習。

中学1年生
国語・数学・社会・理科
高校入試合格へのホップ
 「中学生は全員受験生」という考え方に基づき、自ら学ぶという姿勢を身に付けた生徒と教師とのコミュニケーションで成り立つ楽しい授業。

中学2年生
国語・数学・社会・理科
高校入試合格へのステップ
 自ら学ぶという姿勢を身に付けた生徒のための、難関私立校から国公立校対策まで万全のレベルの高い楽しい授業。

中学3年生
国語・数学・社会・理科
合格を勝ち取ることはもはや当然
 表面的で些末な知識を求めていない15歳の感受性。彼らのどれだけ難解であってもへこたれることはない知性に敬意を払った授業。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴェリタスアカデミーのこんな実績

力強い頑張りで大きく花開いた、2013年度の生徒たち

中学校合格者
・渋谷教育学園渋谷中学校  3名
・渋谷教育学園幕張中学校  3名
・海城中学校        1名
・学習院中等科       1名
・学習院女子中等科     1名
・攻玉社中学校       3名
・大妻中学校        2名
・洗足学園中学校      2名
・頌栄女子学院中学校    2名
・桐朋女子中学校      1名
・実践女子学園中学校    1名
・跡見学園中学校      1名
・白百合学園中学校     1名
・逗子開成中学校      1名
・成蹊中学校(中2編入試験) 1名
・東京学芸大学附属国際中等
教育学校(中2編入試験)  1名

高等学校合格者
・東京学芸大学附属高等学校 2名
・東京都立日比谷高等学校  1名
・渋谷教育学園幕張高等学校 2名
・国際基督教大学      4名
・早稲田大学本庄高等学院  1名
・西大和学園高等学校    1名
・立命館宇治高等学校    1名
・同志社国際高等学校    1名
・市川高等学校       1名
・龍谷大学付属平安高等学校 1名
・桐蔭学園高等学校(理数科)1名
・開智高等学校       1名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴェリタスアカデミーからのお知らせ

渋谷幕張中学・高等学校も参加! 教育講演会
と き:6月2日(日)
ところ:Hilton Westchester:699 Westchester Ave,Rye Brook
参加費:無料
内 容:午前10時00分~午前11時30分 中学受験について(小学部対象)
午後1時00分~午後2時00分 渋谷幕張中学・高等学校 学校説明会
午後2時30分~午後4時00分 高校入試について(中学部対象)
予 約:電話またはEメールで
主 催:ヴェリタスアカデミー、早稲田アカデミー

頑張るキミを全面サポート! 夏期講習生募集開始
日 程:前期7月1日(月)~7月17日(水)
    後期7月19日(金)~8月3日(土)

ニューヨーク校
1600 Harrison Ave. Suite 103, Mamaroneck, NY 10543
TEL : 914-698-1100
www.nyveritas.com
ghnyct@nyveritas.com