シングル男女の嘘発見方法 異性の嘘を見抜くには

 ニューヨーカーには当たり前の出会い系サイトを通した出会い。しかし、デーティングサイトやソーシャルメディア上で〝嘘〟のプロフィールをでっち上げる人も少なくないとか。
 『Nothing But the Truth: Secrets from Top Intelligence Experts to Control Conversations and Get the Information You Need』の著者マリアン・カリンチ氏によると新しい相手との関係をスタートさせる際に、嘘を見抜くためにいくつかできることがあるという。カリンチ氏は米国国土安全保障省で働いた経験のある、ボディランゲージの解析と嘘発見の専門家であり、著書のタイトル通り人の心中や雰囲気を読むエキスパート。ここでは初めてのデートの時や、パーティーで新しい人と出会った時の会話の中で注意して見る、嘘発見の方法を紹介しよう。

◆YES/NOの質問をする
 もし相手が質問を繰り返したり質問から逃げるようとするなら、なぜ答えようとしないのか疑ってみるべき。
◆反応を観察する
 相手が放つ言葉と共に、声のトーンも注意深く聞いてみよう。声が安定してリラックスしているようであれば会話を楽しんでいる証拠。しかし、突然緊張したり、家族の話になった時に手を首元に回したりするようであれば、二つのことが分かる。一つは、その人にとって家族の話がストレスとなる、ということ。もう一つは、その人はストレスに感じる話題に差し掛かると、首元に手を回す、ということ。
 首や髪を触ったり、指いじりをはじめたりするジェスチャーは、〝アダプター〟と呼ばれるもの。人は皆嘘をつく時ストレスを感じており、無意識のうちにこれらの行為を行ってしまうという。

◆サインを見逃さない
 人は嘘をついたり隠し事をする時、共通して行うジェスチャーがある。男性は両手の指をなでたり手で膝を擦るといい、女性は手でイヤリングや髪をいじり、首に手を回したりするという。

 また、自分の〝直感〟を信じることも大切。人間も動物の一種。「この人、嘘ついてる?」と本能的に感じ取ったならば、自分のセンサーを疑わない方が良い。もっとも、そのセンサーがいつもうまく働けば、嘘を見抜いてしまった時に「見ない方が良かった…」などと後々後悔することも無いのだろうが…。嘘はいずればれるもの。新しい出会いを探す際には正直なプロフィールを。

※参考: www.metro.us/lifestyle/how-to-tell-if-your-date-is-lying/zsJock—JWrA98NgNkTe6/