特別連載:ピエール・ミッシェルサロンVol.4(全5回)

第一回はこちら
第二回はこちら
第三回はこちら

本来の自分を取り戻す内から輝く、心と髪に
スタイリスト J Mariさん

 ニューヨークに数多ある美容室の中でもトップレベルのスタイリストたちが集まるのが、このピエール・ミッシェルサロン。現在75名のスペシャリストたちが在籍しているが、その中でも特に際立った技術を持つスタイリストがいる。それが今回紹介する、Ishihara, J Mariさんだ。
 彼女の施術は「Hair Balancing」というメソッドを基本に、レイキ・ヒーリングなどのアレンジを加えた、オリジナルの施術。「髪は外の環境と自分を繋ぐアンテナのようなもの。ただ髪にハサミを入れるのではなく、髪に吸収されたネガティブなものを切り落とし、本人のオーラやエナジーを高めるようにカットすることで、その人にとって良いものを取り入れやすくし、同時に心のバランスも整える、いわば“心の掃除”です」と彼女は語る。
施術中は、自分の今の気持ちや考えに集中し、終わったころには不思議と気分が一新、答えの糸口がみつかるという、まさに“禅”のような流れだ。

「カット中にリラックスして眠ってしまう お客様が多いですね」と話すJ Mariさん

心底リラックスできるカット

 J Mariさんのカットは最初から最後までとにかく「心地いい」の一言に尽きる。それは、頭に触れる、コームで髪をとかす、クリップで髪を留める、髪にはさみを入れるといった全ての作業で頭のツボを意識し、
レイキで全身のエナジーの流れを整えているからだ。ヘアカットなのにマッサージをされているような、ゆったりとした心地良さがある。
 もちろん、髪の毛だけでなく、メンタルの健康を保つためのセルフケア方法も施術中に教えてくれる。また、彼女のカットは「1カ月後もスタイルが崩れずきれい」と好評で、ワシントンD.C.など遠方から車で4~5時間かけてくる人もいるという。

ヘアだけでなく、メンタルバランスもすっきりと整えてくれる

周囲の抑圧から開放される

================================================================================================
Ishihara, J Mariさん

 「Hair Balancing」にレイキなどをアレンジし、心身ともに美しくしてくれるJ Mariさん。日本語で問い合わせや予約をしたい場合は、jmari@earthlink.netまで。
ヘアカット
男性: 125ドル
女性: 150ドル
————————————————————————————————————————————————
Yukiさん

 ヴォーグやエル、GQなどの有名ファッション雑誌、ファッションショーでのスタイリングを手掛け、誰もが知るセレブリティからの信頼も厚い。
 毛の質はもちろん、ライフスタイルやパーソナリティに合わせたカットやカラーが特徴。優しい口調と心遣いを感じる接客も魅力的。「くせを隠そうとしないで、それを活かしたスタイルをすれば良いんですよ」と、なごませてくれる。きれいになりたい人も、自分に似合うスタイルがわからないと迷っている人、髪のくせ・頭の形に悩んでいる人も、まずはカウンセリングを。
 Yukiさんの詳細はwww.hiroyukiyamazaki.squarespace.comまで。
————————————————————————————————————————————————
Yoshieさん

 日本のトップヘア化粧品ブランド、ミルボンの米社スタジオで、ストレートヘア(トリートメントから縮毛矯正)の教育者としてレクチャーを行うほどのテクニックをもつYoshieさん。pierre michelでは毛髪科学の知識を活かして、カットやスタイリングはもちろんのこと、トリートメント系のスペシャリスト兼スタイリストとして活躍中。カラーやパーマ、頭皮ケアも含めて、トータルで担当してもらえる。
 「美しくて状態の良い髪の毛はスタイリングも楽になり、カラーの持ちも良くなる。また、状態の良い頭皮は、ハリのある肌を保つために欠かせない。人間の皮膚は1枚でつながっているため、頭皮の状態がほかの部分にも影響するから」と彼女はいう。「特にカラーの後はしっかりと薬剤を除去し、頭皮のケアを丁寧に行うことがおすすめ」。
 Yoshieさんの詳細はwww.yoshiesakuma.comまで。
================================================================================================



Pierre Michel Salon
135 E 57th St, 3rd Fl,
New York, NY 10022 (at Lexington Ave)
☎212-755-9500
月・土: 8am〜5pm
火・水・金: 8am〜6pm
木: 8am〜7pm
日: Closed
www.pierremichelsalon.com