ハロウィン用ペイントは危険 有害物質含む中国産に注意

 ニューヨーク州選出民主党連邦上院議員チャールズ・シューマー氏は18日、ハロウィンのフェイスペインティングに使用する化粧品に危険な物質が含まれている可能性があることを警告した。
 国内で子ども向けを中心にフェイスペインティング用に販売されている化粧品のほとんどが中国産で、鉛、ニッケル、コバルト、クロムなど、深刻な健康被害をもたらす恐れのある危険な化学物質が含まれているというが、商品にはこれらの毒性成分について表示されていないという。
 同氏は記者会見の会場に、「ルビーズ・コスチュームカンパニー」や「ウェット・アンド・ワイルド・ファンタジー・メーカーズ」、「ファン・ワールド」など、危険性が疑われる製造元の商品を持参し、「子どものためにペイント用の化粧品を買う際には、中国産でないことを確認すること」と呼びかけた。同氏は米食品医薬品局(FDA)に、有害製品に対する規制を厳格化し、毒性成分についての表示を義務付けるなど、厳格なガイドラインを定めるよう求める文書を送達している。
 擁護団体のキャンペーン・フォー・セーフ・コスメティックスはこのほど、テストにより鉛が含まれていることが判明したフェイスペインティング10商品を発表しているが、このうち6商品からはニッケルやコバルト、クロムも見つかっている。

タグ :