SNSに白人至上主義サークル発足  NYUに人種差別の温床か

 ソーシャルネットワーキングサービス、フェイスブック(facebook)に「ニューヨーク大学 (NYU)白人学生ユニオン」と名付けられたページが20日立ち上げられた。後に、実際は存在しない架空の団体である可能性が高いことが分かったものの、学生間の白人至上主義を煽ることになるのでは、と懸念が生じている。
 問題となっているこの団体は、ミズーリ大学などが行った黒人生徒による人種差別抗議を巡る議論を受けて発足されたという。同団体のフェイスブックの紹介文では「有色人種の生徒を敵視するつもりはない」としながらも「当団体は最近全米で活発化している黒人生徒による抗議デモやプロパガンダによって、われわれヨーロッパをルーツとした白人生徒の自尊心が汚され、主張がないがしろにされている状況を受けて“白人生徒の集いの場所”となるよう発足した」と書かれている。
 なお、同大学はこの団体の存在を否定しており、ページの創設者もニュージャージー州出身ということ以外は正体不明であるため、「誰かが冗談で作ったページだろう」との見方が強い。しかし、ニューヨーク最大規模のリベラルな大学として知られるNYUの名前が使われたこの“でっち上げサークル”に、「大学の名を汚すような行為はやめて欲しい」と生徒らが訴えている。

Facebookより