ニューヨーカーになるための英会話サプリ 「 for good」を使って言いたいことを明確にする!

健二はお気に入りのレストランが閉まっていた話をダニエルにしています。

健二)Daniel, my favorite restaurant was closed!

ダニエル)Seriously!? For good?

For good? どういう事?

Oh, you didn’t know? “for good”はとても簡単でよく使うイディオムだから、知っておくと役立つよ。My favorite restaurant was closed だと、「店をたたんだ」とも「店が定休日で、または、閉店時間になって閉まっていた」とも、どちらの意味でも取れるよね?

でも、“for good”を付け加えるだけで、「永久に」「完璧に」を意味するんだ。

ほう! それは大きな違いだね! でもすっごく分かりやすい!

close以外に、こんな場合にも“for good”は使えるよ。

Ex.
I’m moving to San Francisco for good. I won’t live NYC any longer.
(ついに、サンフランシスコに引っ越すことにしたんだ。もうニューヨークに住むことはないよ。)
We broke up for good. We will never get back together.
(私たち、とうとう別れたの。もう二度とよりを戻すことはないわ。)
He left his parents house for good.He is living by himself now.
(彼は両親の家をついに出たんだよ。今、一人暮らしをしているよ。)

That’s interesting. Hmm… I can’t live without my favorite restaurant.

You sound like you are talking about a girl.

Well, my last girlfriend left me for good, but I hope this restaurant never does!

 
 

zoni_logo
講師: Patrick Hennessey/Joseph Donat

監修 Zoni Language Centers
1991年に創立し、独自の英語教育システムを常に革新し続けている。アメリカ内に数校のキャンパスがあり、マンハッタン校は最も大きなプライベート英語学校で、生徒からのフィードバックを大切にした満足度の高い授業を提供している。

22 W 34th St(bet 5th & 6th Ave)
212-736-9000
www.zoni.com